ねぼけまなこブログ

世間知らずなアラサー会社員。寝ることと食べることをこよなく愛しています。飽きっぽい性格のおかげでできたいろいろな経験が、誰かのお役に立てたら。月1万円稼ぐまでブログを続けることがいまの目標です!

朝食が一気におしゃれになる10の常備野菜~緑の野菜編~

「料理ができる人」って、なんかなんでもできる人っぽい。

性格も良くて素敵な人なんだろうなって気がする。

だからってネットで見つけたレシピを見て何かを作るのは、

時間があれば誰でもできるし…。

「料理ができる人」って言われるにはどうしたら良いの!?

 

そんなあなたに。

まずは冷蔵庫に3つ、緑の野菜を用意しましょう。

緑の野菜と言えば、キャベツ、レタス、きゅうり??

それじゃありきたり。

「ちょっと料理が苦手な人が作ってみた」なんてイメージはごめん!

 

大抵のスーパーで手に入る、

これがあれば「料理ができる人」っぽい!

料理が一気におしゃれになる10の常備野菜~緑の野菜編~をご紹介します。

全部揃えなくても大丈夫。

この中の3つを冷蔵庫のレギュラーメンバーに置いておいて。

そうすれば突然の来客にも、「料理ができる人」アピールができるかも…!?

 

広告

 

1. ベビーリー

f:id:murokoshichu:20150405105649j:plain

画像出典元:http://www.sbfoods.co.jp/freshherb/profile/fh026.html

 

サラダの王道は、レタス、じゃなくて、ベビーリーフ!?

茎が赤っぽいベビーリーフは一気にオーガニック感が出てとてもおしゃれ。

紫玉ねぎのスライスやプチトマトと合わせて、

木製ボウルに盛るだけで、おっと、素敵なサラダになります。

 

2. 水菜

f:id:murokoshichu:20150405110219j:plain

画像出典元:水菜の栄養・選び方・保存方法 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

 

万能な水菜。基本茎までざく切り。

うどんを作る時も、水菜さえあればそれっぽくまとまります。

目玉焼きにそえればおしゃれな朝食に。

もちろんサラダにも!色合いが爽やかになります。


3. アンディーブ

f:id:murokoshichu:20150405111117j:plain

画像出典元:アンディーブ=チコリ≠エンダイブ?・・・紛らわしい西洋野菜|ベジフルタウン 店主のブログ

 

細かい葉が特徴のアンディーブ。

とってもかわいらしいお皿になる。

サラダに使うとそれだけで上級者に見えます。

まずはラディッシュと一緒に盛りつけてみましょう。


4. クレソン

f:id:murokoshichu:20150405111238j:plain

画像出典元:クレソン:旬の野菜と果物 レシピ GreenTimes グリーンタイムズ

 

これ一つでサラダができちゃうクレソン

ツナをのせたり、パルミジャーノチーズをふりかけたりしてみましょう。

 

5. 香菜コリアンダーパクチー

f:id:murokoshichu:20150405111930j:plain

画像出典元:本場タイの味!パクチー好きには堪らないカルディの「パクチードレッシング」

 

香菜を使うときは、食べる人に前もって確認しておかないとだめ!

最近はパクチー専門店が出るくらい、好きな人もいるようですが、

独特の香りが苦手な人もたくさんいます…。

好きな人には、たまらない野菜です。

お皿にのせるだけでもおしゃれな香菜。

きゅうりと和えたり、刺身サラダにも合います。

 

6. アスパラガス

f:id:murokoshichu:20150405112054j:plain

画像出典元:http://touzai7.img.jugem.jp/20131106_671038.jpg

 

アスパラガスはそのものだけでも大丈夫!

茹でると甘くなって、ほくほく美味しい。

オランデーズソースを作ってかけるとおしゃれな一品になります。

グリルで焼いても◎!


7. ブロッコリー

f:id:murokoshichu:20150405112300j:plain

画像出典元:http://www.seminolehobnob.com/archives/102

 

アスパラガスと同様、これだけで一品になるブロッコリー

茹でてミニトマトをそえても、塩こしょうで炒めてもお皿が華やぎます。

 

8. おくら

f:id:murokoshichu:20150405112457j:plain

画像出典元:http://vege-time.com/cakeroot/dictionary/dictionary_kind/kind_03/jiten_07

 

普通のサラダに輪切りにしたおくらが入っていたら、

ちょっと料理できる人っぽい。生ハムのサラダにもおススメ。

 

9. パセリ

f:id:murokoshichu:20150405112614j:plain

画像出典元:http://matome.naver.jp/odai/2142020018763426701/2142027524546286603

 

パセリは常備すべき。

みじん切りにして、冷凍保存しておきましょう。

パスタを作っても、スープを作っても、

最後にパラッとあるのとないのと大違い。

 

10. しその葉

f:id:murokoshichu:20150405112741j:plain

画像出典元:しその葉 カロリー 栄養バランス | カロリー一覧・検索ならイートスマート

 

しその葉は、細切りにしてパスタに混ぜたり、

豆腐に乗せたり、トマトに乗せたり。

ちりめんじゃこを上にパラパラすると上級者っぽい。

 

 

 ~番外編~

アボガド

f:id:murokoshichu:20150405121232j:plain

画像出典元:http://matome.naver.jp/odai/2141803323470655401/2141840322528418103

 

なくてもサラダはできるけど、あるととても喜ばれるアボガド。

たまねぎスライスと合わせてオリーブオイルと塩かければ簡単サラダ!

細切りにしたのりと醤油とわさびで小鉢ものもできる。

パンにチーズと一緒に載せて焼いても美味しい!

 

~おしゃれなサラダを作る5つの戦士たち

おしゃれな緑の野菜が用意できたら、サラダが作りたくなってきた!

朝食にも、夕食にも、作れば食卓がおしゃれになるサラダに

これだけあれば絶対大丈夫!な5つの戦士たちとは…?

 

1. プチトマトかトマト

f:id:murokoshichu:20150405121546j:plain

画像出典元:http://villamotobuhills.ti-da.net/e4425040.html

 

赤い色がお皿に映えるんです。

 

2. 紫玉ねぎかラディッシュ(なければ普通の玉ねぎ)

 

f:id:murokoshichu:20150405123049j:plain

画像出典元:http://www.bifuka-mamenokai.com/shop/item_detail?category_id=76902&item_id=285012

 

緑の野菜と、トマトに合わせれば完成。

紫の色が入った方が見た目が上級です。

 

3. クルトン

f:id:murokoshichu:20150405123214j:plain

画像出典元:http://ii-fake.com/?pid=39567870

 

かかっていると間違いなくおしゃれ。

食感にもアクセントが加わります。

 

4. パルミジャーノチーズ

f:id:murokoshichu:20150405122703j:plain

画像出典元:http://www.chesco.co.jp/html/user_data/list/detail.php?id=24

 

粉チーズはぜひ、小さな小鉢とスプーンで食卓へ!

 

5. こだわりドレッシング

f:id:murokoshichu:20150405122404j:plain

画像出典元:http://item.rakuten.co.jp/t-east/10002601/

 

普通のドレッシングでも良いけど、

オーガニックとか、輸入ものとか、

自分で作ったドレッシングとか。

こだわってると、料理できる人っぽいです。

 

 

以上、

朝食が一気におしゃれになる10の常備野菜~緑の野菜編~、

その番外編、おしゃれなサラダを作る5つの戦士たち、

の3つはいかがでしたでしょうか?

ここまで読んでいただけたあなたは、

ちょっとはおしゃれな「料理ができる人」に近づけたかも。

まずはスーパーへ行って、冷蔵庫を賑やかにしてみてくださいね。

 

 

もろ。

 

 

スポンサードリンク

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。