ねぼけまなこブログ

世間知らずなアラサー会社員。寝ることと食べることをこよなく愛しています。飽きっぽい性格のおかげでできたいろいろな経験が、誰かのお役に立てたら。月1万円稼ぐまでブログを続けることがいまの目標です!

ダイエットの極意

ふぅ。

ダイエットを始めてから、
約5ヶ月(本気になってからは2ヶ月半くらい)が経って、
山あり谷ありを越えつつ、
最終のツメの段階にきております。
 
ダイエットなんて
そんな本気で取り組んだことのない一大事業
今回のダイエットは普段の(ほぼ常駐の)ダイエットとは違います。
ちょっとやそっと痩せたいな〜
という動機ではないのです。
8kg痩せなければならない!という、
過酷な試練でした。
 
色んなダイエットの本を読みました。
やっぱり無理はしたくないので、
「たったこれだけ!」系には惹かれて、
色々試しました。
 
が。
 
糖分オフ!してればなんでもok!
朝だけ酵素に置き換えてればあとはなんでもok!
記録ダイエットは、記録するだけでok!
 
…そんなわけ、
ないじゃないですか!!!
 
やっぱりそんな「うまい話」に乗せられ始めた頃は、
なかなか体重が減りませんでした。
 
減り始めたのは、
ダイエットに本腰を入れて、
朝食の量を半分にしたり、
選ぶ食材をヘルシーなものにしたり、
食後のデザートを我慢したり、
大好きな外食を減らしたり…
 
我慢
 
これを始めてからです。
我慢は、腹をくくらないとできません。
ポテトチップス一枚、
チョコレートひとかけ、
飴玉一個…
それくらいならいいだろうと、
お腹が空いてる時には思ってしまうんです。
今朝、朝食ちょっとしか食べなかったからいいよね、と、
手が伸びてしまうんです。
 
でも、
ぐ、ぐ、ぐぐぐ、ぐぐぐぐーー!!
と我慢をするようになりました。
これ、簡単なようで難しい。
すぐそこに空腹を満たして
輝かしい幸福感で満たしてくれるものがあるんです。
それも一瞬で…
麻薬を我慢する中毒患者バリに
辛いです。
会社に届いたお中元のクッキーをどれくらい見つめたことか。
「食べる」って、
ダイエッターにとっては、
栄養摂取のために必要なことであり、
かつしてはいけないこと。
だから、食べるけど、
自分でここまでとやめなくてはいけない。
なんと残酷な……_| ̄|○
 
でも、一週間もすると、
胃が小さくなってきて、
少しの量で満腹になったり、
我慢してきた自分の短い歴史が誇りに思えてきて、
我慢しやすくなります。
 
今は最終局面ということで、
朝の酵素置き換えをしていますが、
お昼も春雨サラダとか、お豆腐だけとか、
かなり我慢しています。
相変わらず、
和菓子ならカロリー低いしいいのでは…とか、
ピーナッツ一粒くらいノンカロリーだよね…
とかそんな誘惑にかられますが、
とにかく我慢です。
一つ緩むと全部が緩んでしまいます。
 
さぁリミットの9月31日まで。
「我慢」は果たして私を救ってくれるのでしょうか…!!!
 

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。