ねぼけまなこブログ

世間知らずなアラサー会社員。寝ることと食べることをこよなく愛しています。飽きっぽい性格のおかげでできたいろいろな経験が、誰かのお役に立てたら。月1万円稼ぐまでブログを続けることがいまの目標です!

文章を書くということ。②

誰かに認められたくて書く文章は、
面白くない。

だけど読む人を考えない、
自分本位で自己満足なだけの文章も
面白くない。

商業的文章と、
小説のような文章は違うけど、
「伝えたいこと」が明確かどうかは
どちらにも共通してものすごく大事だ。

「認められたい」んじゃなくて、
「ほんとうに感動したことを伝えたい」の違い。

だから良質な文章を書きたければ、
自分がたくさん感動しなくてはいけないと思う。

小説はロマンチストじゃなきゃ書けない。
日常の些細なことを
ものすごくドラマチックに、
シンボリックな出来事に仕立て上げる。
それはエッセイもそう。
例えば作った出し巻き卵が、
ただ作った、というだけではなくて、
とうとう母親の味じゃなくなった日、というエピソードになる。
例えば雨が降って玄関前にできた水たまりが、
靴が汚れるからうっとうしい、だけじゃなく、
人生の前に立ちはだかる大海原を想像させたりする。

そういう文章を読んで、
文章を書く力→感動する力がない人も
感動してくれたら、
初めてその文章の意味が出てきて、
読んで面白い文章ということに、
なるんじゃないかなぁ。


f:id:murokoshichu:20150414083102j:plain

昨日のお昼作ったペペロンチーノ。
乳化、の面白さを知った日。
水と油は混ざらず、普通嫌い合う。
だけど、ペペロンチーノの時は
オリーブオイルとパスタのゆで汁を
一気に混ぜて乳化させます。
するとパスタがよくからまって、
美味しいペペロンチーノになる。

相容れないものを無理矢理合わせて
起こる副作用が必要不可欠になるなんて。
苦手と思っても諦めない大切さ。
頑張ろうと思いました。


もろ。