ねぼけまなこブログ

世間知らずなアラサー会社員。寝ることと食べることをこよなく愛しています。飽きっぽい性格のおかげでできたいろいろな経験が、誰かのお役に立てたら。月1万円稼ぐまでブログを続けることがいまの目標です!

ハッピーに生きる方法

 

朝起きたらものすごく憂鬱で絶望的で吐き気がした。

変な夢でも見たんだろうか。

朝起きたら天気が悪いのでテンションが上がらない、なんてことはよくある。

だけど今日は会社へ行ってもずっと変わらなくて、

思わずPCの前で何もせずぼーーーーっとしてしまう。

動機が早くて息苦しくなって、早退させてもらった。

 

いつもなら人より早足くらいの私が、

スーツ着たサラリーマンの5分の1くらいの速度でしか歩けない。

なんだかやたら眠い。

本屋へ行っていつもみたいにやる気を出そうとしてみた。

でも全然やる気でない。

どうせやる気だしても続かないし。

 

何やっても続かないし、

何やっても特別な能力があるわけじゃない。

そのくせバカにされるのはいやで、

だけど尊敬できる人がいるわけでもない。

 

会社という組織に雇われて働いているのももういやだ。

結局やりたいことをやりたくて会社にいるなんてのが

そもそもおかしい話。

人に雇われて、誰かが稼ぐために仕事を「頑張ってる」って

なんかおかしくない?

 

生活に困らずちょっと贅沢できるくらいにお金が与えられたら、

私は仕事をするだろうか。

暇つぶしに仕事をしようと思うだろうか。

それなら、ぼーーーーーっと海辺のリクライニングシートに座って

本読んだり、クラシック音楽を聴いたりした方が豊かだと思ってしまう。

仕事ってなんだろう。

仕事ってなんのためにするんだろう。

 

お金がなくてしたいことができないのだけはいやだ。

将来自分の子供が、お金がないせいでしたいことを我慢していたらやだ。

だからお金を稼ぎたい。

できればたくさん稼いで余裕を持って暮らしたい。

だけど一度しかない人生を過酷な状況に晒して

ストレスばかりの時間に費やすのはいやだ。

ノンストレスで大充実で長生きしたい。

 

私は何が不満なんだろうか。

とにかく雇われないで、自分で生きたい。

だけど何か才能や能力があるわけではない。

人脈がたくさんあるわけでもないし

もともとそんな社交的な性格じゃない。

 

好きなことは書くことと人生が充実すること。

例えば映画観るとか本読むとか舞台観るとかそんなこと。

でもなんでもない私に何ができるっていうんだろう…。

 

全部投げ出したい。

人生一からやり直したい。

友達とわいわいしたい。

祝福される結婚をしたい。

綺麗な景色を飽くまでぼーっと誰にも邪魔されずに見ていたい。

もう、とにかく、とんでもなくハッピーになりたい。

 

人の期待に応えようとして、

かっこつけるのはもう疲れた。

そんなの何にもならないと思った。

友達なんて一人もいなくていいから、

私のこと尊敬する人なんて一人もいなくていいから、

安心してハッピーに生きていたい。

 

なんかいろいろ矛盾だらけだけど、

でもとにかく今の私の本音はそんなところで、

ドス暗〜い気持ちである一方で、

これは決意表明でもあるのです。

 

さて、家に着いたので少しお昼寝がしたいです。

この季節のおうちは風が流れて最高にハッピーです。

もう変な固定概念とか

(例えば会社で正社員で働くのが正解みたいなのとか、

友達がたくさんいてFacebookでいいね!300件されるような

記事書いてる人みたいなのが充実した人生みたいなのとか)

全部捨てて翼携えてばっさばっさしたいな。

 

f:id:murokoshichu:20150615234312j:plain

家で育てているオーガスタ。

こんなに大きくなりました。

癒される。

 

 

スポンサードリンク

 

広告