ねぼけまなこブログ

世間知らずなアラサー会社員。寝ることと食べることをこよなく愛しています。飽きっぽい性格のおかげでできたいろいろな経験が、誰かのお役に立てたら。月1万円稼ぐまでブログを続けることがいまの目標です!

1日でわかるバレエ音楽 〜高音質限定!動画で堪能クラシックバレエ〜

クラシックバレエが大好きなあなた。

クラシックバレエがよくわからないけど興味がある!というあなた。

白鳥の湖とか、くるみ割り人形とか、断片的には知っているけど、

バレエの全体像が知りたい…。

そんなあなたへ、これだけ知っておけば、

バレエが大体わかる!という有名な曲だけを高音質限定!で一挙に集めました。

 

f:id:murokoshichu:20150618025448j:plain

 

わたしもバレエが大好きですが、

第二幕、とか〜のバリエーション、とか題名が曖昧で、

聴きたい時に聴きたい曲が聴けないことがしばしば。

こんなページがあったらいいなと思っていました!

 

バレエが観たくなったり、バレエ音楽を聴きたくなったら、

このページを開いていただけたら幸いです。

 

 

バレエ音楽の原点『ジゼル』

バレエ音楽の歴史を見ても、原点と言って過言でないジゼル。

1841年にフランスで初演されました。

作曲したアドルフ・アダンの作品にはあの『海賊』も。

www.youtube.com

 

華やかさならスペインの『ドン・キホーテ』!

スペインの小説をミンクスがバレエ音楽にしました。

なんといっても華やかで楽しいバレエです。

コンクールでもよく踊られる曲がたくさんあります。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

バレエといえばチャイコフスキー

チャイコフスキーの3大バレエは、バレエ音楽を語るのに欠かせません。

白鳥の湖

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

【テレビで大ヒット!】洋子の骨盤らくらくウォーキング スパッツ&シェィパー

眠れる森の美女

www.youtube.com

www.youtube.com

 

くるみ割り人形』 

www.youtube.com

 

静かで幻想的なライモンダ

グラズノフ作曲のライモンダ。手を打ってならす有名なバリエーション。

www.youtube.com

 

人の胎内の音にしか聞こえません。有名すぎる『ボレロ

ラヴェル作曲の『ボレロ』。シルヴィギエムの代表作としても有名です。

www.youtube.com

 

バレエ音楽を語るなら欠かせないストラヴィンスキー

クラシックバレエ派の私には結構やられてしまいます。

しばらくぼーっとしてしまう。(笑)

以下三作品は、ストラヴィンスキーの「三大バレエ」と言われています。

火の鳥

www.youtube.com

 

ペトルーシュカ

www.youtube.com

 

春の祭典

www.youtube.com

おっぱい…

 

まだまだ紹介したりませんが、今日はこのへんで。

楽しんでいただけたでしょうか??

ぜひぜひ、バレエとバレエ音楽の魅力にひたってくださいね^^

 

 

スポンサードリンク